› 70才からのスマホ・タブレット
パソコン・スマホ・タブレット教室ぱれっと

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年09月27日

AR絵本体験

絵本から画像が3Dとなって現れ動いたり話したりします。
4冊の本で様々な不思議な世界を体験してみませんか?
スマホやタブレットをお持ちの方はご持参下さい。
お子さんがぬり絵をしたものも立体画像になって現れます。

 日時 10月12日(日) 時間 PM2:00~4:00
 場所 スマホ・タブレット教室ぱれっと
   高崎市箕郷町下芝685-1 TEL 027-371-6060
 参加費用
 大人      1,000円
 小人(小学生以下)500円
 定員 15名

  
タグ :AR絵本体験


2014年09月26日

iphone6plus

受講生さんのAさん、
「iphone新しくしたんですよ」
「え!だってこの間変えたばかしじゃないんですか?」
「3月に変えたんですけど娘が注文しちゃって」
見せていただいたらすごく大きい。びっくりした。
「設定とかソフトバンクの店でやってくれなくて全部自分でやる必要があるんですよ、それも10時間くらいかかったり・・・。問い合わせても全然つながらない。」
そういえば私が4年前にiphone4に変えた時もそうだった。
Iphone6が出ましたと大々的に宣伝しているが、アフターケアが追い付いてない気がします。
「自分でできない人だっていっぱいいると思います」
とAさんもおっしゃってました。

左がiphone6plus 右がiphone5  

2014年09月24日

スマホで見る動物図鑑

絵本にスマホをかざすと絵本の中から立体映像が浮かび上がり、話したり動き出したりします。
AR(拡張現実)というようです。
旭山動物園の図鑑を購入し、タブレットで読み込んでみました。
youtubeにアップしてみましたので、よろしかったらごらんになってみてください。
http://youtu.be/kdpcmGCJduI


こちらの絵本も購入してます。
https://www.youtube.com/watch?v=NjJpe__oHT8  


2014年09月20日

動物木のパズルプレゼント

お孫さんのいらっしゃる方、
教室へお越しになった方全員に木のパズルをプレゼントいたします!
教室には入会されなくてもかまいません。
9月末までです。
イラストはダックスフント・ゾウ・トリケラトプス
この他にもたくさんの種類があります。
ショップサイト
http://woodpuzzle.shop-pro.jp/
  

Posted by ユウ at 14:17Comments(0)その他

2014年09月15日

カード決済登録

カラミ―のネットショップを開設していますが、クレジット払いの設定はしてありませんでした。
年内は無料との事でイプシロンに申し込みをしました。
この契約だと来年以降は売れても売れなくても最低料金が2,000円発生することになります。
これ以外にもかかるものもあります。
リボ払いと決済通知メールで500円。
とりあえず様子をみます。



  


Posted by ユウ at 20:38Comments(0)ネット

2014年09月14日

LINEでスタンプ販売

7才の女の子の絵がLINEスタンプで売れてお小遣いになっているとの記事を数日前に目にした。

4月頃に私も試みようとしたのだがサイトのシステムがわかりずらかったので保留のままでした。
本日アップしてみましたが、すごく混んでるようなので2ヶ月くらいの審査待ちのようです。
下の画像は私のではありません。
マニュアルの画面を取り込みました。
  


Posted by ユウ at 13:00Comments(0)ネット

2014年09月08日

ガラケーとスマホ2台持ち

「スマホのY!Mobile(ワイモバイル)を購入したけど誰も聞ける人がいない」とお見えになったSさん。
ハングアウトというアプリを勧められたのだが、どういうふうに使っていいかわからない、とおっしゃってました。
「ハングアウト」は私も使った事はありません。
メールをするだけで写真や動画は送らない、という事なのでオーソドックスなGmailを使う事にしました。
ワイモバイルは1Gの契約だそうです。
外でネットをする事はほとんどなく、自宅でのWifiで使いますから、と。
ガラケーは月2000円足らずで通話し放題なので2台持ちの合計でも5000円ですんでしまうようです。
  

2014年09月06日

のぼり旗2種

今日届きました。
4枚で税込4,960円です。
1枚あたり1,250円。送料は756円

ビバホームで既成ののぼり旗は1枚2,000円くらいします。
ポールや土台は近くのホームセンターで購入した方が送料がかからず安いです。
土台はカインズホームが安いです。

デザインをイラストレーターで仕上げ送ったのでこの値段で出来ました。
ワードや他のファイルだと3,000円の割り増し料金を取られます。
  

2014年09月03日

MNP

Mobile Number Portability、略してMNPです。
訳すと「電話番号持ち運び制度」という事です。
私も何の略かは知りませんでした。
IPhone4を4年間使い続けました。
2年経過の時は気に止めていなかったので機種変更しませんでした。
8月11日から1ヶ月の間はソフトバンクから他社にのりかえたり機種変更をしても約1万円の違約金は発生しません。
また他社にのりかえると優遇される特典がたくさんあります。
私はauのiPhone5cの16Gにしました。
今までは32Gでしたが必要ありません。
それと契約プランは下記の通り。

今までは月8,000円前後かかっていたので、安くなるはずです。
月々の支払料金は安くなって、しかも新しい機種を使えるというメリットがMNPなんです。
2年後にはまたのりかえようと思ってます。
大手3社ソフトバンク、au、ドコモのシェア争いはずっと続いていくんだろうな。
今まで使っていたiPhoneは電話としては使えませんが、家ではWifiでネット接続はできます。
持ち運びできるWifiルーターも持っているので外でもネット接続できます。別料金はかかりません。

スマホの料金はいろいろあって何を選んだらいいのか、ほんと複雑です。
実際にやってみないとわからない事だらけです。ほんと・・・
  

2014年09月02日

ネット配信講座

「スマホ・タブレット講座」はネット配信の動画を取り入れています。
下記のサイトをご覧ください。
http://スマホ・タブレット教室.com/
自分にとって必要なところだけを学んでいくのもOKです。
時間も都合のよい時間を予約してください。
1時間 1,500円  10時間 14,000円です。


  


2014年09月01日

講座初日

4名様の参加でした。

04の様々な電話の機能を使うまで進みました。
スマホで電話がかかってきた時、電話を切らないで連絡先を調べたり、他のアプリを使う方法は役に立ったとおっしゃってました。
2時間のうち半分はみなさんの個別要望。
お互いに教えあったりできるのもいい事だと思います。
Wifiについて、テレビを見る方法、音声認識でエラー
その場で即解決といかなかったりもします。


  

Posted by ユウ at 17:03Comments(3)

2014年08月31日

スマホ・タブレット講座内容

明日1日よりスマホ・タブレット講座を開設致します。
下記の内容をビデオを学習を交え進めていきます。
その他みなさん各自やりたい事の応対もさせていただきます。
明日は5名の参加予定です。

基本操作
01 機械の種類とボタン操作
02 画面操作 色々な触り方
03 電話の基本的な使い方
04 様々な電話の機能を使う
05 文字の入力(脱オバ打ち!)
06 声で文字を打つ(音声入力)
07 連絡先の登録と削除
08 メールの種類とSMS
09 Eメールを使う
10 メールで写真を送る
11 カレンダー(予定表)を使う
12 アプリを入れる
様々な検索方法
13 ネットでウエブ検索
14 ネットで画像検索
15 動画を検索する
写真やビデオ関係の操作
16 写真を撮る
17 写真を見る 削除する
18 動画撮影・パノラマ撮影
19 プロっぽい写真の撮り方
20 スマホから写真注文
LINEの使い方
21 LINEをインストールする
22 LINEに新規利用登録をする
23 LINEで人と繋がる
24 LINEの友達の追加と削除
25 LINEでメッセージを送る
26 LINEで写真などを送る
27 LINEでグループトーク
28 LINEでスタンプを送る
29 LINEのタイムラインを使う
30 LINEのプロフィール変更
31 LINEで困った時の対策
地図や交通関係の操作
32 地図の基本的な使い方
33 地図を使った施設検索
34 地図を使って経路検索
35 電車の乗換情報を調べる
グルメ関係やニュース
36 クックパッドでレシビ検索
37 食べログで美味しい店探し
38 食べログを更に楽しむ
39 ニュースを見る
海外で使う方法
40 翻訳アプリを使う
41 海外で使う時の設定
ラジオや音楽を聴く
42 ラジオを聴く
43 ラジオ(海外等)を聴く
44 流れている音楽の曲名調べ
使いやすく設定する
45 画面の調整をする
46 着信音を変更する
47 Wi-fiにつなぐ
48 ホーム画面を整理する

  

Posted by ユウ at 13:58Comments(2)

2014年08月28日

LINEスタンプ

今年の4月からLINEスタンプを自分で作って売る事ができるようになるとの事でした。
私も興味を覚えて登録はしてみたものの、とりあえず40個作成して審査を通らなければいけない、画像サイズなどの事もある程度知らないといけません。
10日前くらいにLINEスタンプで売り上げ1千万くらい記録したという方がいるとかの記事がネットで紹介されてました。
現在は審査待ちの方が溢れるほどいるようです。
それだけ多くの方が難関を競ってるわけだから生半可のものではだめだな、と改めて思いました。
うちの教室にも先日問い合わせがありまして登録の一連の流れは教える事はできますよ、と回答しました。
興味がある方はいらしてください。
  

Posted by ユウ at 16:38Comments(0)ネット

2014年08月27日

のぼり旗

ネットでのぼり旗を注文しました。
1枚1,500円前後でオリジナルが出来てしまいます。
データはイラストレータファイルである必要があります。
8日前後で届く予定です。
ホームセンターでランチとか既成ののぼり旗を見ましたが2000円くらいしていました。
オリジナルの方が安くあがるというのは驚きです。
ネットでは様々な印刷物も驚くほど安い値段になってます。
たとえばA4の印刷物フルカラーで用紙代込で1,000円前後です。
自分のプリンタで印刷するよりきれいではるかに安く仕上がります。
どこにも出かけず対面の打ち合わせなしで出来てしまうというのもすごい。

うーん、ちょっと地味だったかな・・・  

2014年08月24日

iPhoneバックアップ

「iPhoneのバックアップができませんのでみていただけますか?」
お見えになった方は
「ネットでいろいろ調べ自分でやってみたが、あるところで行き詰って先へ進めないんです。友達に聞いてもわかんない、って」
調べて印刷したものもお持ちになりました。
5月に購入したものなのにIphoneのプログラムの更新が必要でした。
Windows8でデバイスマネージャーを表示させたり、その先でつまづいたようです。
スマホのきちんとしたバックアップをしておこうと思う方は、私が思うにたぶん1割くらいしかいないのでは?
携帯など壊れてしまい相手の電話番号などわからなくなってしまっても、
「相手からかかってくるから、それでいい」
と楽観的な方が多いです。

いちおう無事バックアップはできました。
左上のiphoneマークが表示されずバックアップへ進めなかったのです。
  


2014年08月23日

高崎駅

2000年頃70才過ぎのTさんとおっしゃる方が教室へ顔を出しました。
すでに自分のホームページが開設してあるという事は驚きでした。
その後何を教わるわけではなく時々遊びにくるようになりました。
教室で主催するオフ会はほとんど出席されました。
パソコンの設定などでは私が時々Tさんの家へ伺う事も多かったです。
ある日昔のアルバムを開いて見せてくれたのですが、その中に高崎駅の写真がありました。
これは貴重だ、と思い借りてきてスキャンさせていただきました。
西口の風景です。
60年前くらいなのかな?
  
タグ :高崎駅


Posted by ユウ at 23:35Comments(2)

2014年08月22日

ちいきしんぶん広告

本日のちいきしんぶんに広告を掲載させていただきました。
必要な項目を入力してデータをお渡しすればデザインをしてくれます。
いつもいい感じで仕上げていただいてます。
  

Posted by ユウ at 23:24Comments(0)

2014年08月21日

格安スマホ

主要3社のスマホはいずれも月々7,000円以上かかります。
通話やメール主体の方なら今までの携帯で充分だと思います。
スマホは高すぎる、もっと安くできないか、という事で格安スマホが登場してきています。
ただしデータ通信量の制限などもありもし制限を超えた場合、割高になったりする場合もあり「そんなのわからないから」と通常契約の方も多数いらっしゃると思います。
今秋から販売開始するエイブルの場合は「制限はないが低速」
これは詳しく調べる価値がありそうです。
  

2014年08月21日

パソコンから写真をコピー(アンドロイド編)

パソコンの写真や音楽ワード・エクセルのデータをタブレットにコピーするのはアンドロイドタブレットの方が楽です。
タブレットをパソコンと接続すると内部ストレージで中のデータの存在場所を把握できます。
USBメモリを接続している感覚でドラッグ&ドロップでコピーできます。


①内部ストレージ(パソコンのマイコンピュータみたいなもの)
②内部のフォルダ
③DCIMの中に写真ファイルが格納されてます。

  

2014年08月20日

ザスパの天皇杯

天皇杯ザスパの速報をネットで見たら後半26分 1-1
善戦してるなあ、と思っていたら後半36分にロビーニョで逆転。
そのままj1 1位の浦和レッズに勝っちゃった!!(^^)!
けさの上毛新聞で「ザスパといえば天皇杯を思い起こす方もいらっしゃると思いますが・・・」のコメント記事を読みながら「そうそう、思い出すよ」と心の中で相づちをうってました。
先日の平繁選手復活で感動的な試合を見せてくれたので、もしかしたら、とは思いつつ「まさか勝つとは!!」
6月にファンクラブに入りナイターも1度観戦しました。
これからますます目が離せない!面白くなるなあ!
  

Posted by ユウ at 21:34Comments(0)その他