パソコン・スマホ・タブレット教室ぱれっと

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年06月29日

ザスパクサツ群馬ナイター観戦

ワールドカップ1次リーグを突破している状態でナイター観戦をしたかった。
友人に熱烈なザスパクサツファンがおりまして、触発されファンクラブにも入会しました。
前橋敷島にある正田醤油スタジアム。
サッカーのナイター観戦は初めてです。
河川敷の駐車場入った時から気分が徐々に高まります。
球場外には屋台、チケットを切ってもらいいよいよ球場内へ。
おーっ!こんな雰囲気だったんだ!
スピーカーの放送、応援団、映像画面。
相手は順位は格上の大分トリニータ。
開始8分でザスパの先制点、おーっ!やった、やった!
その後PKで追いつかれはされるもの見事2-1で勝ち切りました。
写真は球場内に入りすぐ撮った写真。午後7時頃でした。
  

Posted by ユウ at 09:58Comments(0)

2014年06月28日

タブレット教室

榛東村中央公民館にてタブレット教室を行いました。
12名の方が参加されました。
中には奥さんが勝手に申し込まれてご主人はいやいやながら出席されたという方もいらっしゃいました。
みなさん、自分たちみたいな初心者がだいじょうぶだろうか?
という不安を持ちながらの方が多かったですが、本を読んだり、カメラを撮ったりの体験は盛り上がったように思います。
その時の様子の写真は後日。
来週もあるので了解を得てから・・・
  


Posted by ユウ at 03:11Comments(0)スマホ・タブレット

2014年06月25日

蟹沢ブルーベリー園

上毛新聞に箕郷町蟹沢のブルーベリー園の記事が載ってました。
ここは私の親しい友達も経営に参加してます。
2009年オープンの年に教室の皆さんと出かけた時の写真です。



  

Posted by ユウ at 20:52Comments(2)

2014年06月23日

プリンタテスト印刷

購入したプリンタのセットアップを頼まれ、設定後テスト印刷。
「おっ!何だこれ!進化したなあ」
かれこれ20年近く変わり映えのしなかった印刷パターンがこんな風に変わっていました。
ちょっと感動!
  

Posted by ユウ at 21:33Comments(0)パソコン

2014年06月22日

MOONBlock(ムーンブロック)

あらたなプログラミング「MOONBlock」ムーンブロック。
これも部品を組み合わせていくとできてしまうもの、スクラッチなどと違うのはソースコードが表示されるところ。
大人がやっても面白いですよ。
  


Posted by ユウ at 18:18Comments(0)プログラミング

2014年06月19日

ザスパクサツ群馬ファンクラブ

6月28日、正田醤油スタジアムで行われる、ザスパクサツVS大分トリニータのナイター観戦に行きます。
数日前にネットからザスパクサツのファンクラブ入会を申し込みました。
年会費3,000円で1試合観戦のチケットが付きます。
友達に熱烈なファンがおり、楽しみ方をいろいろアドバイスしてくれます。
ワールドカップ1次勝ち抜いていてくれるとうれしいのだが・・・
  

Posted by ユウ at 16:53Comments(0)

2014年06月18日

WordPress

新しいサイトを作るのに Dreamweaver、WordPressのどちらにしようか迷っていましたが、後者の方を使う事に決め、ようやくほぼ完成にこぎつけました。
ブログ形式に近く、様々な設定が思ったより楽にできました。
新しいサイトは↓です。
http://pst-pallet.com/
  


Posted by ユウ at 23:51Comments(0)

2014年06月17日

英会話で人狼ゲーム


4月に第1回「みんな初心者で人狼ゲーム」を行いましたが
第2回「英会話で人狼ゲーム」を行います。
詳しくは下記サイトで
http://pst-pallet.com/info/zinrou/  


Posted by ユウ at 17:54Comments(0)

2014年06月16日

伊香保森林公園散策

最近の写真ではありません。
写真データを見てみたら
2007年5月29日
でした。
もう7年も経ってるのか・・・
まだ3~4年前くらいの気がします。
  

Posted by ユウ at 21:07Comments(0)

2014年06月15日

youtubeでカラオケ

youtubeでいろいろな曲を聞けることを知ったSさん。
「小指の思い出、ありますか?
今度慰問で行くので練習してるんです。」
「私、こっちで歌います」
といって椅子から離れて立って歌い出しました。
「キーを変える事はできますか?」
「いや、それはちょとできないんですよ」
  

Posted by ユウ at 18:41Comments(0)パソコンネット

2014年06月14日

プログラミン&スクラッチ体験Ⅱ

小2の男の子、年長の女の子が親子で参加してくださいました。
テキスト以外の事にも興味を持ちいろいろチャレンジしてました。


左下のネコがカラフルになり画面上いっぱいに軌跡を残しながら動きました。
右がプログラムの命令です。  


Posted by ユウ at 23:48Comments(0)

2014年06月13日

林ちゃんのブログ

昨年の11月にブログを開設したいとうちの教室へお見えになりました。
今では1日平均100くらいのアクセス数があるようです。
5月には上毛新聞にも投稿されました。

ブログサイトは
http://rinchan.gunmablog.net/
です。  

Posted by ユウ at 14:57Comments(0)パソコンネット

2014年06月12日

梅の出荷

梅の出荷といってもわずかです。
2kg詰めの「白加賀」17袋をファームドゥ箕郷店におかせていただきました。
2kgで450円の値付けです。
たぶん、通常の半値以下だと思います。


  

Posted by ユウ at 21:22Comments(0)

2014年06月11日

パソコンで似顔絵

フォトショップエレメンツのソフトを使いペンタブレットを使用して描いてます。
絵心がなくても似顔絵を描く方法もあります。
  


Posted by ユウ at 14:29Comments(0)パソコン

2014年06月10日

でんでん虫


こんなのも作ったりしています。
  

Posted by ユウ at 09:22Comments(0)

2014年06月09日

センスを感じるテストの珍解答

すごく笑えるサイトを紹介させて下さい。
【正解にしてあげたい】センスを感じるテストの珍回答48コ総選挙
http://curazy.com/archives/12870

その中のパソコンに関する回答例です。
  

Posted by ユウ at 09:03Comments(0)パソコンネット

2014年06月08日

ザスパクサツ群馬ナイター観戦

6月28日(土)ザスパクサツVS大分トリニータのナイター戦を見てきます。
一緒に行ってくれるMさんはザスパクサツの大ファンでいろいろ詳しく解説も楽しみです。
Facebookでイベントを立てました。
https://www.facebook.com/events/1445354289054897/?ref_dashboard_filter=upcoming

フォトショップエレメンツで作成  

Posted by ユウ at 16:42Comments(0)日記

2014年06月07日

13日の金曜日

歯医者さんにて
医院の方「来週は13日の金曜日なんですがよろしいでしょうか?」
私「13日・・・金曜日!」
嫌ですとは言えない・・・
医院の方「不評なんですが・・・4時からで」
私「はい、わかりました」

フォトショップエレメンツとペンタブレットを使用して描いてます。  


Posted by ユウ at 10:16Comments(0)

2014年06月06日

銀河テレビ小説「黄色い涙」

恋慕坂石碑の絵から連想したのが竹久夢二とモディリアニ

そしてその2人の延長線上の接点がNHK銀河テレビ小説「黄色い涙」
これはサムネールでアップしますのでクリックして拡大してご覧になって下さい。


竹久夢二の詩に曲を付けてLPにしたのが小椋佳さん。
モディリアニの影響を受けてると思われる漫画家が永島慎二さん。
私は両氏の熱烈なファンです。
永島慎二さんの漫画をドラマ化を企画したのが「黄色い涙」主演の森本レオさん。
主題歌は小椋佳さん作曲、作詞は佐藤春夫。「海辺の恋」です。
このドラマを初めて見た時とても感動しました。
「ウワーッ!ドラマと曲がピッタシだ」と!
1974年のテレビドラマです。
古い話ですみません。

  


Posted by ユウ at 22:36Comments(0)

2014年06月05日

恋慕坂


倉渕の小栗上野介のお墓は恋慕坂という山道を登って行った場所にある。
この石碑のうしろの坂を登って行くのです。
その山道には夢二とモディリアニを連想させるような歌碑が9か所にあります。
これ以外の石碑の写真も今度撮ってきます。  

Posted by ユウ at 10:24Comments(0)